【SkyrimSE】FNIS PCEA2【MOD紹介】

SKYRIM

前回はPCの姿形をNPCと差別化するMODを紹介したけど

今回はPCのアニメーションを差別化するためのMOD紹介です

 

【 FNIS PCEA2 – Player Exclusive Animations (dynamic) SE 】

このMOD、使い方は簡単

インストールすると新たなフォルダが作成されます

skyrim special edition\data\meshes\actor\character\animation←ここに新たに「Fnis PCEA2」というフォルダが作成されます

そのフォルダの中には既に、いくつかのアニメーションが入っています

 

このMODをインストールしたら、忘れずにFores New Idles in Skyrim SE – FNIS SEを起動して、アニメーションの更新を行ってください

その時に、なにやらチェックリストの中に「PCEA」の文字が見えるかもしれないけど、それは無視して構いません

 

ゲーム起動後、しばらくするとMCMにPCEA2が登録されるので、そこから適用させたいアニメーションの名前を選択すれば、PCだけそのアニメーションをさせることができます

 

という、たったこれだけで差別化が可能な神MODでございます(・∀・)

 

 

プリインストールされているアニメーションじゃなくて、自分で用意したアニメーションを使いたい場合は

Fnis PCEA2のフォルダ内に、新しくフォルダを作成し、その中に好きなモーションを入れてやればOKです

フォルダの名前の付け方があって、その通りにしないとMCMにしっかり表示されないみたいだけど

私は既存のフォルダの中に適用したいアニメーションをぶち込むというやり方をしています

 

私がこのMODを使用しだしたときには、既に色々なアニメーションMODを使っていたから

skyrim special editon\data\meshes\actor\character\animation

ここのフォルダにあるアニメーションファイル(hkxファイル)を全部PCEA2のフォルダの中にコピーしてから、変えたいモーションだけ上書き保存していました

 

 

ついでに、旧スカイリム(LE版)のモーションですが

変換してやればSE版でもしっかり動作可能です

 

まずはBethesda.netに行き、一番下からベセスダのランチャーをダウンロードしましょう

 


恐らくベセスダさんに会員登録とかしないといけないから、そこはしてもらうとして

このランチャーを起動して、スカイリムのCK、クリエイションキットをインストールしましょう

 

そうすると、スカイリムのインストールされているフォルダの中(Dataフォルダのある場所と同じ場所)に新しく「tools」というフォルダが作られているはず

その中に「HavokBehaviorPostProcess」というフォルダが作られています

その中にこちらからダウンロードしてきたバッチファイルを置きます

 

そしてLE版のアニメーションMODの中身の「hkx」ファイルを、この「HavokBehaviorPostProcess」フォルダの中にコピーして

さっきダウンロードしてきたバッチファイルを起動すればOK

そうするとアニメーションがSE用に変換されるから、変換が完了したらPCEAやアニメーションフォルダに持ってくればOK

 

その時も念のため、FNISは起動しておきましょう

 

これで、PC差別化やLE版でのモーションも持ってきて色々できるはずですよ(・∀・)

コメント

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status
タイトルとURLをコピーしました