【SW2.5】グラップラーの運用を友達と考えていた

SW2.5

私はGMしか経験無いから、実際にグラップラーを運用したことは無いんだけども

グラップラージャンキーの友達が、2.0時代はずっと魔力撃ばっかり使っていた

魔力撃強化とって、左右攻撃と追加攻撃、そしてカウンターに命中と追加ダメージを上乗せしての、近接最強アタッカー

これはもうGM的にはどうしたらいいもんか、ずっと困っていた( ´_ゝ`)

 

ただ、2.5で色々調整が入りましたな

魔力撃や全力攻撃が、一発の攻撃にしか乗らないように調整

つまり、左右攻撃どっちにも魔力撃が乗っていたのが

左に魔力撃、右は通常攻撃、という感じに調整

そして、今まではカウンターのために魔力撃だけ宣言~とかしてたのも、不可能に

宣言のタイミングも、攻撃の直前と指定されちゃったからね

 

そしてルルブ2巻で来ると思っていた、魔力撃強化も音沙汰無し

今までやってたことが、一気に出来なくなってしまった友達と、グラップラーの運用について色々と話してみました

 

そこで目を付けたのが「投げ」

 

2.5からの「投げ」は、戦闘特技から武器へと扱いが変わりました

これに目を付けたわけです(・∀・)

 

投げが「武器」へと変わった

察しがいいグラップラー諸君は気づいたことでしょう

 

「カウンターで投げができるのでは?」

 

多分これはGMによって、卓によってアリとするかナシとするか分かれるだろうけど、私としては出来ると思ってます

 

最初に話していたのは

左攻撃→右攻撃→追加攻撃→相手の手番で投げカウンター→踏みつけ

こんなコンボを考えていたり

 

ただ、冷静に考えるとこれは不可能でした( ´_ゝ`)

 

武器の変更は主動作前にしかできない

 

「素手」を装備して左右攻撃の追加攻撃を行うと、もう武器の変更ができない

つまり「投げ」を装備できない

その状態で相手の手番になると、相手の攻撃に対してカウンターを行うと「素手」でのカウンターになる

 

というわけで、上記のコンボはできないでしょう( ´_ゝ`)

 

 

ルルブ一巻、155Pに書いてありました

<投げ>を行えるのは、両手とも何も保持・装備していないか、「用法:1H拳」の武器のみ装備しているか、どちらかでなくてはいけません

これを見ると、別に装備していても投げられてもおかしくない書き方してるね(・∀・)

 

<投げ>とは装備であり技であったのだ

もちろん、これもアリにするかナシにするか、しっかり話し合う必要はあるけども

うちの卓ではアリとしてもいいかな~という状態に(・∀・)

 

でも、投げカウンター自体はできると思います

 

相手を投げる→相手が起き上がって攻撃してくる→投げて転倒させる→相手を投げで攻撃で転倒状態維持・・・

この繰り返して、近接攻撃しか持たない敵は圧倒できるはず

 

投げカウンター後に「踏みつけ」を行えるかどうか?

これは投げカウンター以上に話し合いが必要かな

極限に黒に近いグレーゾーンだと思うから、投げカウンターからの踏みつけを行おうとしてる人は、しっかりとメンバー話して、アリとするかナシとするか、しっかりと確認する必要があります、注意ね

 

 

で、投げに目を付けた理由はもう一個あって

2.5から転倒ペナルティが超強化されてます

 

2.0時代では、転倒すると命中と回避に-2のペナルティだったのが

2.5から行動判定(生命、精神、生死判定以外の全ての判定)に-2のペナルティとなりました

 

高レベルの魔法使い敵NPCは、魔法はおっかないけど命中回避が無い、というパラメータがほとんどだから

そういう相手を投げてやると、行使判定にもペナルティが入るから、かなり対策がラクになるかも

 

今までグラップラー超強かったのが、かなり弱体化された

と見せかけて、視点変えると別の部分が強くなってたりするから、ちょっと運用方法変わって面白いカモ(・∀・)

 

 

というわけで、ここまで話したのは全部PL側がグラップラー運用する場合だから

GMはここら辺に気を付けないとね( ´_ゝ`)

 

 

ついでに、過去の検索で【ソードワールド2.5 2.0シナリオ プレイ可能】っていうのが検索されたみたいだけど

私は「プレイ可能である」と考えてます(・∀・)

もちろん、敵のデータとか戦闘特技とかで、微調整は必要だろうけどね

 

うちの卓だと、種族は2.0時代のも使用可能ってしてるんだ

戦闘特技は効果が変わってたり、リスクというのが追加されてたり

魔法に至っては、2.5の環境下では使えない物も出てきそうだし

 

だた、種族に関しては大きな変更が現在のところないから、使用可能としています

シャドウとかね

 

もちろん、そういう2.0にはいて2.5にはいない種族が、2.5で正式に実装された場合、速やかにそちらの種族特徴などを適用する、という同意のもとでね

 

そういうわけで、私は2.0のシナリオはプレイできると考えています(・∀・)

敵もまだ数が少ないから、2.0のサプリから持ってきてるし

今やってるキャンペーンの舞台だってザルツのままだしね(・∀・)

 

コメント

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status
タイトルとURLをコピーしました