私はGMしか経験無いから、実際にグラップラーを運用したことは無いんだけども
グラップラージャンキーの友達が、2.0時代はずっと魔力撃ばっかり使っていた
魔力撃強化とって、左右攻撃と追加攻撃、そしてカウンターに命中と追加ダメージを上乗せしての、近接最強アタッカー
これはもうGM的にはどうしたらいいもんか、ずっと困っていた( ´_ゝ`)
ただ、2.5で色々調整が入りましたな
魔力撃や全力攻撃が、一発の攻撃にしか乗らないように調整
つまり、左右攻撃どっちにも魔力撃が乗っていたのが
左に魔力撃、右は通常攻撃、という感じに調整
そして、今まではカウンターのために魔力撃だけ宣言~とかしてたのも、不可能に
宣言のタイミングも、攻撃の直前と指定されちゃったからね
そしてルルブ2巻で来ると思っていた、魔力撃強化も音沙汰無し
今までやってたことが、一気に出来なくなってしまった友達と、グラップラーの運用について色々と話してみました
そこで目を付けたのが「投げ」
2.5からの「投げ」は、戦闘特技から武器へと扱いが変わりました
これに目を付けたわけです(・∀・)
投げが「武器」へと変わった
察しがいいグラップラー諸君は気づいたことでしょう
「カウンターで投げができるのでは?」
多分これはGMによって、卓によってアリとするかナシとするか分かれるだろうけど、私としては出来ると思ってます
最初に話していたのは
左攻撃→右攻撃→追加攻撃→相手の手番で投げカウンター→踏みつけ
こんなコンボを考えていたり
ただ、冷静に考えるとこれは不可能でした( ´_ゝ`)
武器の変更は主動作前にしかできない
「素手」を装備して左右攻撃の追加攻撃を行うと、もう武器の変更ができない
つまり「投げ」を装備できない
その状態で相手の手番になると、相手の攻撃に対してカウンターを行うと「素手」でのカウンターになる
というわけで、上記のコンボはできないでしょう( ´_ゝ`)
ルルブ一巻、155Pに書いてありました
<投げ>を行えるのは、両手とも何も保持・装備していないか、「用法:1H拳」の武器のみ装備しているか、どちらかでなくてはいけません
これを見ると、別に装備していても投げられてもおかしくない書き方してるね(・∀・)
<投げ>とは装備であり技であったのだ
もちろん、これもアリにするかナシにするか、しっかり話し合う必要はあるけども
うちの卓ではアリとしてもいいかな~という状態に(・∀・)
でも、投げカウンター自体はできると思います
相手を投げる→相手が起き上がって攻撃してくる→投げて転倒させる→相手を投げで攻撃で転倒状態維持・・・
この繰り返して、近接攻撃しか持たない敵は圧倒できるはず
投げカウンター後に「踏みつけ」を行えるかどうか?
これは投げカウンター以上に話し合いが必要かな
極限に黒に近いグレーゾーンだと思うから、投げカウンターからの踏みつけを行おうとしてる人は、しっかりとメンバー話して、アリとするかナシとするか、しっかりと確認する必要があります、注意ね
で、投げに目を付けた理由はもう一個あって
2.5から転倒ペナルティが超強化されてます
2.0時代では、転倒すると命中と回避に-2のペナルティだったのが
2.5から行動判定(生命、精神、生死判定以外の全ての判定)に-2のペナルティとなりました
高レベルの魔法使い敵NPCは、魔法はおっかないけど命中回避が無い、というパラメータがほとんどだから
そういう相手を投げてやると、行使判定にもペナルティが入るから、かなり対策がラクになるかも
今までグラップラー超強かったのが、かなり弱体化された
と見せかけて、視点変えると別の部分が強くなってたりするから、ちょっと運用方法変わって面白いカモ(・∀・)
というわけで、ここまで話したのは全部PL側がグラップラー運用する場合だから
GMはここら辺に気を付けないとね( ´_ゝ`)
ついでに、過去の検索で【ソードワールド2.5 2.0シナリオ プレイ可能】っていうのが検索されたみたいだけど
私は「プレイ可能である」と考えてます(・∀・)
もちろん、敵のデータとか戦闘特技とかで、微調整は必要だろうけどね
うちの卓だと、種族は2.0時代のも使用可能ってしてるんだ
戦闘特技は効果が変わってたり、リスクというのが追加されてたり
魔法に至っては、2.5の環境下では使えない物も出てきそうだし
だた、種族に関しては大きな変更が現在のところないから、使用可能としています
シャドウとかね
もちろん、そういう2.0にはいて2.5にはいない種族が、2.5で正式に実装された場合、速やかにそちらの種族特徴などを適用する、という同意のもとでね
そういうわけで、私は2.0のシナリオはプレイできると考えています(・∀・)
敵もまだ数が少ないから、2.0のサプリから持ってきてるし
今やってるキャンペーンの舞台だってザルツのままだしね(・∀・)
コメント