さあ、今回は前回の記事の最後でチラっと書いた、アニメーションMODを紹介
【Pretty Combat Animations SSE 】
このMODは、抜刀時の待機モーションを変更するMOD
NMMなら、FOMOD形式でどんな感じの待機モーションか見ながら選べるから便利かも
実際に動かしてみて「あ、なんか違う」って思うことが多いから、時間をかけて一回ずつ試していくのがいいかな( ´_ゝ`)
これを導入するときの注意点は、前回に解説したFNIS
これの下の方にあるチェックリスト
その上二つにチェックを入れることかな
正しく動かすためのパッチだと思ってくだせぇ
モーション変更、追加は色々面倒くさいってことをわかってもらえれば
そして更に面倒に感じさせる解説を(・∀・)
FOMOD形式で画像を見てる最中、なにやら背中に剣を背負い、そこから抜刀するような形のモーションがあるはず
しかし、背中に剣を背負うものはセットではない・・・
そこで登場するのが【XP32 Maximum Skeleton Special Extended – XPMSSE】
私はこのMODは最新版じゃなくて、4.20を使ってます
最新のやったら、なんかよくわかんなくなったから、もうちょっと勉強してから最新版を改めて解説
今回は4.20の解説だから、NMMでダウンロードするときは、ネクサスのFILEのとこから、下の方にあるOLD FILEのとこにある4.20をダウンロードしてください
※ネクサスに旧版が無くなったので、ここに置いておきます
ダウンロード完了したら、そのままインストール
これもまたFOMOD形式でインストールされますぞ
インストールしてるときに、色々「どうするんだいボーイ?」って聞かれます
一枚目、このMODがどんなもんなんだい?っていうのを解説してるっぽい感じの英語か書いてあるかもしれないから、適当に読み流して次へ
ここはHDTの方を選択
グーグルアドセンスと契約してる都合上、解説することが難しい、体のほにゃほにゃの揺れを適用させるためには、HDTを選択しておく必要があります
これ単体だと、ほにゃほにゃが揺れないので、そこは多分MOD紹介サイトいけば、すぐ分かるやつがあるから、ご自分で・・・
ここもデフォルトでオッケー
下の「Joy of Perspective !」っていうのは、その名を冠するMOD
一人称時に自分の腕や体が見えるようにするMODだね
それに対応させるための選択肢、もしもそのMODを使うならば、そっちにチェック入れよう
ただ、私は使ってない
そのMODに対応した防具や服じゃないと、結局デフォルトみたいに透明なんだもん( ´_ゝ`)
さあ、本題の部分
読めば分かると思うけども
上からダガーの装備位置、二個目は飛ばして、矢の装備位置、剣の装備位置だね
ダガーを腰の横にするか、腰の後ろにするか
矢の場所を背中にするか腰の後ろにするか
剣の場所を腰にするか背中にするか
Pretty Combat Animation SSEで導入したい待機モーション、抜刀モーションに合わせて選択しよう
あとは、色々あるけどそのまま飛ばして大丈夫
そして重要な部分
NMMでは、MODをインストールする際、同じようなMOD、同じ個所を変更するMODがあると
「上書きするかい?」って聞かれます
このXPMSSEをインストールする際は「このMODが最上位であるようにすること」
つまり、このスケルトンのMODを、他のMODで上書きしないように、ってことだね
これだけは注意すること
これを上書きすると全部パーになっちゃうもんだ、と思ってくれればいいや(・∀・)
あとは、前回の記事で書いたけれども
上で、好きなモーションかどうか、一回一回試すといいよ、みたいに書いたけど
その試す際にも、しっかりFNIS起動しながらじゃないとダメになっちゃうから、注意だ(・∀・)
とまあ、こんなところでござんしょ
次は、私がこれと併せて使っているモーションのMODを紹介しませう(・∀・)
コメント