【Skyrim SE MOD】Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE

SKYRIM

さて、今回はちょっと変わったMODをご紹介

MOD、というよりも、色々なMODを導入する上での前提となるツールかな

その名も

「Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE 」

通称はFNISかな

どういう仕組みか小難しいことは、別に聞きたくないだろうから(私も分かってないし)

導入方法だけ簡単にご説明しましょう

 

私はNMMしか使ってないから、NMMでの導入を解説します

MO2などを使っている人は、上記のリンク先をご参照ください

 

①普段通りにNMMでダウンロード&インストール

➁skyrim special edition\Data\tools←ここに新しく「GenerateFNIS_for_Users」と「GenerateFNIS_for_Modders」の二つのフォルダができています

Moddersは、MOD製作者向け的なやーつだから無視、今回はUsersの方にアクセス

➂そこにある「GenerateFNISforUsers.exe」を起動

 

こんな画面が出てきます

デフォルトでは英語なので、右上の言語を選択して日本語にしよう

下に色々チェックあるけど、一回無視しよう

④FNIS Behaviorの更新をクリック

しばらくすると色々読み込みが終わるはず

 

読み込み完了後「整合性の確認」がクリックできるようになるから、クリック

それで「整合性の問題は0件です」と出ればオッケー

 

ここまでが、難しいことは省いた、とりあえずのFNISの導入でした

 

さて、このFNISは色々なMODを導入するための前提となるツール、と説明したけども

いったいどんなMODを導入するためのツールなのか?

ここまでやった人は察しがついてるだろうけど

アニメーション追加のMODを導入するために、必要である場合が多いツールなのだ(・∀・)

 

では試しに次のアニメーションMOD

「Animated Eating Redux SE editon」

これを導入してみましょう

本当はTKDodgeとか、Pretty Combat Animations SSEとかがいいだろうけど、簡単なMODで

このAnimated Eating Reduxは、食べるモーションの変更のMOD

まずは、普通に導入しましょう

 

導入完了後

FNISを起動

先ほどのオレンジのやつ出して、FNIS Behaviorの更新をクリック

その後、整合性の確認をクリックして、問題0なら導入完了

 

これもまた難しいことは省くけど(私もわかってない)

アニメーション追加・変更MODを導入する際の、おまじないのようなもの、と思っておくといいかも

私もそう思ってる

 

ただ、アニメーション変更は色々問題が起きやすいから、導入する際は一個ずつ動くか確認していったほうが安全

うまく導入されてない場合、棒立ちの姿のまま剣振ったり動いたりするから、とても不気味なことになるからね( ´_ゝ`)

 

もしもアニメーションのMODを外すときも、このFNISを起動してやることを忘れずに

これを忘れてもおかしくなっちゃうからね(・∀・)

 

次は、上でチラっといったPretty Combat Animations SSEの導入でも解説しようかしら

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