さて、今回はちょっと変わったMODをご紹介
MOD、というよりも、色々なMODを導入する上での前提となるツールかな
その名も
「Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE 」
通称はFNISかな
どういう仕組みか小難しいことは、別に聞きたくないだろうから(私も分かってないし)
導入方法だけ簡単にご説明しましょう
私はNMMしか使ってないから、NMMでの導入を解説します
MO2などを使っている人は、上記のリンク先をご参照ください
①普段通りにNMMでダウンロード&インストール
➁skyrim special edition\Data\tools←ここに新しく「GenerateFNIS_for_Users」と「GenerateFNIS_for_Modders」の二つのフォルダができています
Moddersは、MOD製作者向け的なやーつだから無視、今回はUsersの方にアクセス
➂そこにある「GenerateFNISforUsers.exe」を起動
こんな画面が出てきます
デフォルトでは英語なので、右上の言語を選択して日本語にしよう
下に色々チェックあるけど、一回無視しよう
④FNIS Behaviorの更新をクリック
しばらくすると色々読み込みが終わるはず
読み込み完了後「整合性の確認」がクリックできるようになるから、クリック
それで「整合性の問題は0件です」と出ればオッケー
ここまでが、難しいことは省いた、とりあえずのFNISの導入でした
さて、このFNISは色々なMODを導入するための前提となるツール、と説明したけども
いったいどんなMODを導入するためのツールなのか?
ここまでやった人は察しがついてるだろうけど
アニメーション追加のMODを導入するために、必要である場合が多いツールなのだ(・∀・)
では試しに次のアニメーションMOD
「Animated Eating Redux SE editon」
これを導入してみましょう
本当はTKDodgeとか、Pretty Combat Animations SSEとかがいいだろうけど、簡単なMODで
このAnimated Eating Reduxは、食べるモーションの変更のMOD
まずは、普通に導入しましょう
導入完了後
FNISを起動
先ほどのオレンジのやつ出して、FNIS Behaviorの更新をクリック
その後、整合性の確認をクリックして、問題0なら導入完了
これもまた難しいことは省くけど(私もわかってない)
アニメーション追加・変更MODを導入する際の、おまじないのようなもの、と思っておくといいかも
私もそう思ってる
ただ、アニメーション変更は色々問題が起きやすいから、導入する際は一個ずつ動くか確認していったほうが安全
うまく導入されてない場合、棒立ちの姿のまま剣振ったり動いたりするから、とても不気味なことになるからね( ´_ゝ`)
もしもアニメーションのMODを外すときも、このFNISを起動してやることを忘れずに
これを忘れてもおかしくなっちゃうからね(・∀・)
次は、上でチラっといったPretty Combat Animations SSEの導入でも解説しようかしら
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