久しぶりにMODの紹介
今回は愛用しているMOD
このMODはどんなことをするMODなのか?
まずは、これと一緒に愛用しているこちらのMODの紹介
これは、体にドヴァキンのマークを入れ、ドラゴンボーンであるということを強くするフレーバー的なMOD
しかし、これ単体で使用すると、自分だけでなく街行く衛兵や市民、牢屋の中の罪人やホワイトランのパルグルーフ首長まで全員ドヴァキンとなってしまう( ´_ゝ`)
それを防ぐのが、【Unique Character】なのだ!
そう、このMODはプレイヤーのテクスチャやスケルトン(骨組み)を、NPCと別枠とすることができるのだ!
このドヴァキンMODだけでなく、NPCはバニラ体形、プレイヤーはUMP体形などに区別もできるMODなのだ
使い方は、ちょっと特殊
私のやり方でご紹介
前提として、UNP体形のMODを導入している、という仮定としておきます
その後、NMMなどを用いて通常通りにUnique Characterをインストール
このままだと、プレイヤーキャラだけバニラ体形になってしまいます
なので、UNP体形のファイルを移し替える必要があります
まず、UNP体形のインストール先のフォルダ
Skyrim Special Edition\Data\textuers\actors\character\female←人間女性、他にオークやエルフなどのフォルダアリ
ここがまずテクスチャ、肌の質感とかのファイルのある場所
Skyrim Special Edition\Data\meshes\actors\character\character assets female
ここが体形のファイル、胸とか色々ゲフンゲフン
UNP体形をインストールしていると、この肌と骨組みのファイルが新しくなっているから、これが必要
それぞれの\characterのフォルダに、新しく「Unique」ってフォルダが追加されてるはず
この「Unique」ってフォルダがUnique Characterのフォルダ
テクスチャのファイルはテクスチャのこれに
メッシュのファイルはメッシュのこれにコピー
最初からある程度ファイルが入ってるから、それを上書きしてやる感じに移動すればいいかな
その後、ドヴァキンマークのMODをインストールするとき、fomod形式でバニラのインストールかUnique Character使ってるか聞かれるから、Unique Character選んでやると、この独立したプレイヤーフォルダにインストールされるはずだ
これで無事、プレイヤーだけ差別化できたというわけですな(・∀・)
キャラメイク拡張のECEを使ってる場合、ygNordというフォルダが追加
このygNordに同じようにファイルを移してやると、これにも適用可能です
文字だけで説明するとよくわかんないけど、やってみると「そういうことか」となるはず
もうちょっとうまい説明はないものか( ´_ゝ`)
コメント