スカイリムやフォールアウトにMODを導入するときに、便利なツールである「Nexus Mod Manager」(以下NMM)が
0.65.xにアップデートされました(・∀・)
このアップデートで、eslファイルにも対応されたとかなんとか
さて、eslファイルとはなんぞや?
MODをダウンロードすると、大抵は.espファイルだったり、.esmファイルだったりします
基本はespファイルかな
この.espのファイルはなんぞやっていうと、MODのテクスチャ、文字などのファイルが詰まった物って感じかな
NMMを開いてMODリストを見ると、スカイリムの場合は上から順番に
・Skyrim
・Update
・dawngurad
・harthfire
・dragonborn
って感じの並びになってるはず
これらは全部.espファイルになってます
基本のデータはこれに入ってるってことだね
だから、結構前に紹介した翻訳ツール「xTranslator」で読み込むファイルは、.espファイルってことだね、これに翻訳するべき文字が入っているから
で、この.espファイルと.esmファイルを用いたMODは、255個までしか適用できないっていう制限があります
私なんか、スカイリムSEだと、旧スカイリムの装備MODとかをSEに対応させて使ってたから、255制限を軽々突破・・・
取捨選択に頭を悩ませながらMODをいじくりまわすように・・・
ここで登場するのが.eslファイル
このeslファイルは、その255個制限を無視してMODを対応できるらしいのだ(・∀・)
私は素人だから、.esp/.esmファイルを.eslファイルに変換できるのか~とかわかんないけど
これから.eslでMODが作られるようになれば、その制限が関係なく入れられるようになるってことだね(・∀・)
というわけで、事前に旧バージョンが入っていれば、特に設定のし直しとか必要ないから
とりあえず最新バージョンのNMMをダウンロードしておくといいでしょう(・∀・)
ファイルの説明は、私は素人だから正確じゃないかもしれないから、そこはご了承を<m(__)m>
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