モンハンやらFF14やら、毎週友達とやってるソードワールド2.0のシナリオ製作やらで、発売日からゆっくりと遊んでいた無双8 とりあえず曹操の物語が終わったから、その感想をば(・∀・) まずは、簡単に言ってしまうと今作の無双は自分的には 「駄作」 でしたな( ´_ゝ`) では、どこが悪いと感じたか まず、オープンワールドを活かしきれてない
こちら、すごい広いマップですね 明るいところが開拓した場所だね せっかくの広大なフィールドなのに、章によって行く場所が決まってる 大目標があって、その周りに小目標があります、その小目標を達成すると大目標の難易度が下がります という感じの状態なんだけど、その大小目標が設定されている場所以外、特に何もない 一応、装備や装飾品を作るための素材を集めるために行くことはあるかもだけどね( ´_ゝ`) 大目標の難易度が下がる、というのは、敵のレベルが下がるってことだから 別に小目標をクリアしなくても、慣れてきたらそのまま大目標行って総大将倒してクリアできちゃうから、余計行かなくなっちゃうね 小目標クリアしないと、そこから続く小目標がクリアできず、つまり大目標もクリアできない 目標が設定されていない場所以外は消して、そこだけに注力したらよかったかもしれない あれ?それ以前までの無双のステージ制じゃない? 次に、敵が少ない これは人によるかもしれないね
撮った時はこれくらいの敵 だいたいこれくらいの数の場合が多いかな 少ないわけじゃないんだけどね オープンワールドになって、それを表現したいのか、屋内での戦闘ではなく屋外の戦闘ばかりになって その広さのわりに、敵の数が少ないと思った( ´_ゝ`) 画像の向こう側に見える敵 あれは走ってきてるけど、こっちにではなく、背面にある砦に向かって走って行ってるから、こっちに来ないんだ こっちに来てくれるならいいんだけど、そうじゃないから、こっちから走っていかないといけないから、面倒なんだよね( ´_ゝ`) 次に、プレイアブルキャラのモーションの変更 これも人によるかもしれない モーション変更自体は私は大賛成 むしろ、6と7とモーションが基本同じだったから、そろそろ飽きてたしね ただ、そのモーションがちょっと範囲狭い、特に曹操様の得意武器( ´_ゝ`) せっかくいい具合に敵が群がってきてるのに、範囲狭いからバッサバッサと倒していけない=爽快感があんまりない だから一回武器を変えてみたけど、どれもほとんど大差ない 偃月刀がちょっと広かったかな、くらいで あとは、モーションがちょっと不満 夏侯惇使ってみたけど、以前までの豪快にデカい剣振り回すモーションから 切り上げと逆切り上げをクルクルクルっとやってから~っていう、豪快さがない( ´_ゝ`) その後はちょっといつも通りの惇兄になるけど あとは、コンボの起点になるフロー攻撃 これは切り上げる、気絶させる、転倒させる攻撃 そのどれかの状態の敵に通常攻撃を行うと、モーションが変わるっていうやつだね これを使えば範囲の広い攻撃に繋げられるから、上記の通常攻撃の範囲の狭さを補ってほしいのもあるのかな そんなに広くならないけど( ´_ゝ`) ちょっと前にあった1.04アップデートからかな? 転倒させた武将に対して、転倒させたモーションじゃなくて通常モーションでの攻撃しかでなくて、攻撃当たらないバグが増えたの( ´_ゝ`) バグといえば
この画像見てください
王異を倒したことで、その配下の敵が怯えてます
この怯えた敵に攻撃が当たってないんです
これも1.04からかな
大将倒したけど、敵がまとまってるから、そこに切り込みに行く
その瞬間に戦意喪失する敵
とたんに当たらなくなる攻撃
( ´_ゝ`)フウ
そしてあんまり武将のドラマ感がない、っていうのかな?
苑城で曹操が罠に嵌められ、典韋が曹操を庇うシーンは、しっかりムービーになってた
その後も、典韋を悼むイベントシーンが挿入されたり
しかし、曹操軍の軍師である郭嘉
彼が病で、自身の死を匂わせることがあって、ムービーでもそれっぽいことを荀攸に言った
でも、いつの間にか死んでいて、曹操含めて彼の死を悼むようなセリフを言うことがない
なんか、ちょっと寂しかったね( ´_ゝ`)
まあ、曹操編しかやってないからかもしれないけど
あとはゲーム中に関係はないけど、オープニング映像が不満
趙雲が出てきて、鎧を身に纏って、空から敵陣に降り立って、敵をバッサバッサとなぎ倒していってタイトル!
何が言いたいのかわからない( ´_ゝ`)
せっかくのシリーズ初のオープンワールドだっていうのに、そこをフィーチャーするでもなく
もうちょいなんとかならんものかと( ´_ゝ`)
と、つらつらと不満点を上げたけど、イイところもあったよ(・∀・)
まずは、オープンワールドがいいところ
さっき不満点であげたけど、オープンワールド化自体は私はいいと思う
やってみたら不満も出たけど、今後の無双に繋いで行けそうな可能性も同時に感じた
今作はオープンワールドでちょっとアレだったけど、エンパイアーズにしたら絶対に面白いと思った
それぞれの拠点に、しっかりと大将を置いて
三国志、信長の野望並の国盗りのAIを実装して
政略はちょっと思いつかないけど
そんなオープンワールドなエンパイアーズを開発したら、絶対面白いと思う三國無双だった(・∀・)
あとは、純粋にグラフィックがよくなった
これはそのまんま
駄作だな~って思って7やったら、結構グラが進化しててビックリした
調べたら7って4年前なんだね、それは進化するわ( ´_ゝ`)
というところで、無双8の感想でしたとさ
現在はとりあえず蜀で関銀屏使って攻略中(・∀・)
買ったからには、一通りクリアしてしまわないと
でも、モンハンとかFF14とか、来週?再来週?にはFF15のPC版も出るし
無双から離れそうだけどね( ´_ゝ`)
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